気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

ああ、本末転倒か?

最近、「ゴミ箱を空にする」で、なんだか時間がかかる

そんなに重たい書類を削除しているわけでもないのに

ググったら、Finderの環境設定で

「確実にゴミ箱を空にする」のチェックを外せば・・

と書いてあった。


ほほう〜、なるほど速くなった!

しかし、疑問が・・・

じゃぁ、今まで確実に消去するのに時間がかかってたので

チェックを外したとたん、不確実に消去しているって事?

つまり、完全に消えていないゴミがどこかで溜まるのでは?



ゴミ箱を空にした場合の復元率にも違いが出るのだろうか?



復元率というキーワードで思い出しましたが

バックアップ用に外付けHDを使っております

もちろんタイムマシーンでバックアップしておりますが

その外付けHDに元々自動バックアップ機能なるものがあり

頻繁にHDが動いているのが伺えます

二重にバックアップしているって事?



その外付けHDもそれなりに静かなのに

本体の動作音がほとんどしない状況上

わずかな動作音がかえって気になり出して

仕事の時以外はなるべく余分な事をバックアップしないように

つないでいたリンクを外す事も


ああ、本末転倒になるや?