気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

りんごつながり?

とうとう、iTuneにBeatlesの楽曲がダウンロード配信になりましたね!
アップルレコードとアップルコンピュータのアップル同士で
ちょっともめた事もありましたが、まぁよかったよかった。
リンゴスターも「リンゴ〜!アップルよ!」って言ってましたね!


で、私も中学の頃から聞いておったのですが、
グループはすでに解散してしまっててて、
どっぷり浸かる頃には、ビートルズ・シネクラブに入って
一人コンサートに出かけるように、
スクリーンの中のBeatlesを見てました。


そのスクリーンのBeatelsを見て女性が叫ぶ姿を見た時は、
妙に不思議に思った事がありました。
映像なのに・・・


それ以前の小学生の頃、東芝のステレオのCMだったか?
「LP〜 LP〜」って盛んに連呼している
長髪のヒッピー風の人が歌っていたのを・・・
LPでなくて、Let it beだったのを後になって知りました。


高校の頃、ウィングスやジョンやジョージのソロ曲と同時に
beatlesの曲も聞いておりました。
はじめてバンドも組むようになり、
Beatlesの曲を2〜3曲必至になって覚えました。


晦日になると、家族は紅白を見ていましたが
私はラジオで年越しのビートルズをぶっ通し流れていたのを
録音して後でテープがすり切れるほど聞いておりました。


レコードを買うなんて当時のお小遣いでは叶いませんでした。
知り合いのお兄さんに3〜4枚アルバムを頂く事になった時は
嬉しくでたまりませんでした。


一度、レコードからテープへ録音したら、レコードはしまっておきます。
その後、足らないアルバムは自分で買い当時発売していた、
確か15枚?中12枚は持って大事にしまってあります。


その後、ブリティッシュハードロックへ以降してバンドを組んでいくのですが、レコードからCDへと変わっていく時代になり、自分も社会人としてあまり音楽を聞かなくなり、音楽から遠ざかっておりました。


30代を過ぎた頃、親戚からbeatlesコピーバンドをしないか?とのお誘いを受け、さらに演奏するbeatelsの良さを再認識しました。


その後、リマスター版がちょくちょく出ておりますが、
若い頃聞いた初期のモノラルから後期の8トラステレオの音が原点なので
リマスターされてもね〜、って感じで購入まで至りません。


リマスターはそれはそれで良い音だし、
アレンジも変えた「LOVE」なんて聞いた事あるのに
新しい違った曲に聞こえた時はちょっと感動ものでした。


今回のリマスター版はちゃんと聞いておりませんが、
聞き比べてみたいなとは思っています。

まだまだ、Beatlesに関してはいっぱい思い入れがあるので、
別な機会でカキコします。