気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

フロムミートゥーユーチューブ


ビートルズネタではないのだが・・


先日とある企業の店舗で流す短いDVD映像を
YouTubeに上げて欲しいとの事で依頼があった。


DVDを借りると返却しないといけないので
USBメディアに入れてもらった。
4GBのUSBに入る容量なのでDVDフルには入ってないらしい


持ち帰っていざ開けてみると・・
そうだ!VIDEO_TSデータだったんだ!


やっぱ、Quicktimeでは開かないわ〜
iMovieでもだめ!
Premiereもだめか!


VLCで再生はできるけど、エンコードできん!


ネットで探すしか無いか〜


MPEG_Streamclip・・OSバージョンがあわない〜
MPEG-Exporter・・・読み込まない〜だめじゃん!


HandBrake・・・おお!読み込んだ〜書き出した〜
mpeg4にしてYouTubeへ・・・え!40分?


待つ事40分。
YouTubeのページを開く、エラーだ!
なんで!!!


movデータの方がよかったか?
初めからやり直し!
書き出し・・・そしてYouTube


こんどは、10分以上のデータはダメらしい・・


そんな長いはずは無いと確認。
アっ!エンドレスで10回以上リピートしてんだコレ!


編集カットしないといけないので
iMovieに読み込んで、1回分のみの再生にして
書き出し、今度はm4v・・・70分〜〜トホホ〜


なんやかんやで、夜にやっとYouTubeに上げられた〜
ふぅ〜