気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

ひきこもりデザイナーのグダグダモバイル化計画 その2

なんだかんだで、勢いで購入!モバイル化計画を遂行するにあたり、いくつかクリアしないといけない事があります。

まず、FAX環境。

クライアントのFAXを外出先でも確認できるサービスで、友人から聞いたのが「D-Fax」。メールでFAXが届くサービスです。

D-FAX|Faxをメールで受け取れるインターネットFaxサービス



これで、外出先でもネットが繋がっていれば確認できるわけですが画像がtiff形式なのでメール添付では潰れて見えてしまいます。

残念ながら、サイトでの説明はWindowsオンリーのようで、Mac用は書いてありません。


そんな時は、Photoshop等の画像ソフトで開けば良いのですが、今度はページがある場合それを表示できません

なので私はメールからダブルクリックで、アプリのプレビュー→ツール→サイズを調整(送られて来た原稿のサイズ、大概A3かB4)をすれば、正しく確認する事が出来ます。



おまけに、ペーパーレスなので余分なプリントもしなくて済みます。残さなければいけない書類だけ、プリントしています。


またまた、おまけにD-Faxの事をブログに書くと初期手数料をキャッシュバックしてくれるキャンペーンもあるらしいので、早速書きました!(笑