気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

iMac27 HDDのリコール大作戦 その1

いやぁ、困った困った!
iMac27のHDDにリコールが出た!(appleはリコールとは言っていないが)
今のところ、そんな兆候は見られず、ホント壊れるの?って感じですけど
24時間356日、使い続けなくてはならない仕事用のiMac
どうやって修理中(1週間はみとかないと)を過ごすかで頭が一杯。


で、うちのiMacのXデーはいつくるのか?
例えるなら、いつ爆発するかわからない時限爆弾。
くろひげ危機一髪!?


幸い、タイムマシーンを起動しているので移行作業はうまく出来る と信じておりますが、その間の作業をサブマシンでするしかない。
そのマシーンがMac Book Air13。


まず
今のWin用に使っているディスプレイを使えないかと調べる。
あいにくDVI-D24ピンコネクタとD-SUBミニ15ピンコネクタのみ
Mac Book AirはThunderboltとやらでつながりませんわ!

Thunderboltコネクタは、mini Display Portで代用できるようなので検索


mini Display PortからD-SUBに変換できるアダプタを購入。
D-SUBにした理由は、すでにディスプレイ本体からD-SUBケーブルが付いているから、わざわざケーブルを買わないで済むから。

ミラーリングで、繋いでみた。
Airと19inchディスプレイの比率がおかしいので、調整する。
1280×1024でディスプレイ側に合わせた。

で、やりたかった事が「クラムシェルモード
Airを閉じたまま操作ができるモード。Blue TouthのマウスとUSBキーボードを繋げて・・・・あれ?できない!ディスプレイが消えちゃう!!
Appleサイトをもう一度、読み直す・・・
そうか!必ず電源は「さしたまま」にしないとダメみたいですね!

とりあえず出来ました!!


次は、データのやり取りですな〜