気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

気持ちはブルゥ〜・・・・トゥ〜ス!!(春日ぢゃぁないよ)

我が家のWinくんは最近8にバージョンアップしました。
メニューアプリをかぶっただけの7に見えるのは私だけでしょうか?


まぁ、OSの事は置いておいて・・・
今まで、場所を取らずコンパクトなキーボードと言う事で、HHKB(ハッピーハッキングキーボード)を使っておりました。


毎朝、クイックルでキーの上を拭いているのですが、なかなか溝までは行き届かずみるみるウチにホコリが溜まって行く。
溝の奥までホコリを取っては見るものの、またすぐに溜まってしまう。汚ったね〜!


溝の掃除をしなくても良い、パンタグラフタイプのキーボードが欲しくなっていろいろ検索。

本当はキーとキーの間のスキマがないモノが良かったが、いかんせん極小タイプのしか見当たらずモヤモヤしていた。

そんな中、仕事の打ち合わせの帰り「ヤマダ電機」に立ち寄ってみた。店頭でさわって見て、今使っているMacのキーボードと同じタッチのこのキーボードにした。

今流行のiPhoneiPadAndroidにも使えるヤツである。
一石二〜三鳥である。


早速、やってみようとしましたが・・あれ?何も起こらない。
そうだった、Bluetoothは認識させてあげないと自動ではしてくんないのね?
忘れてたぁ。


なので、マウスとキーボードをUSBでつないでから、Bluetoothのデバイスを探させて認識させました。(汗


あと、Bluetoothの複数受信ができると思ってましたが・・
ドングル1台でマウスとキーボードの2役が出来ませんでしたわ。残念。

仕方がないので、それぞれに付ける事にしましたが、前面のUSBの空きがなくなってまったではないかぁ!
気持ちはブルゥ〜・・・・トゥ〜ス!!


まぁ、iPadはちゃんと認識しましたわ。多分、使わないけどね!