気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

よくある質問?

「よくある質問」と銘打ってみた!


Q.なんでMacBook Airが必要ですか?

A.
普段引きこもりがちな仕事なので、健康の為に散歩でもと思うが
散歩に出るあるいは外出する時に限って電話が鳴り出られなくなる
作業を終え気がついたら日も沈んで夜になる。
エア〜があれば散歩中でも外出中でも、対応できる!



Q.通信はできるの?
A.
はい、現状の無線LANで通信ができますが、
外出するのにポケットWi-Fiが必要になります。
どこのポケットWi-Fiが良いか、現在検討中です。



Q.持ち歩くのになんで小さい11インチにしなかったの?
A.
以前もMacbookを持っていましたが、娘に拉致されてそのまま
イラレやフォトショなどのパレットを考えると、いくら解像度が高くなったとはいえ
多少大きい画面の方が使い勝手が良いのではと考えました。



Q.そんなに外出するの?
A.
たまにしか外出しませんが、そんな時に限って電話が多い
ほんのちょっとの訂正なのに、出掛けても事務所へ戻らないといけない
そんなトラウマが生じ、体に悪影響を及ぼしかねないから。



Q.ノートブックで仕事が出来るの?
A.
はい、今までもやった事がありますので承知しております
ただ、やはり長時間だと画面が小さいので辛いですね
いくらバッテリーが長持ちになっても、
外出先での長時間作業は避けたいと思います。



Q.基本はMacDTPだけど、Webの仕事も出来るの?
A.
はい、Boot CampMac上で動くWinのエミュレータで動作します。
ただ、MacOSX-Lionなので、今迄のXPではドライバーが無く
Windws7を購入するかしないといけません!
また、CD-DVDのワイヤレスの共有機能できますが、Bootcampの場合
外付けCD-DVDドライブが必要になるとか?



Q.結構値段が高いのでは?
A.
はい、第一世代の11インチの値段が第二世代の13インチになってますので
比較すれば同じ値段なのに速いし画面が大きくなってます。
もちろん、単なるゲーム機やオーディオと違い仕事が出来てお金を生みますから!
Win機のノートと変わらない値段でWinもMacも使え、さらに相当処理が速いので、減価償却として処理していきます。



てな理由で購入!実に身勝手極まりない!

物欲って恐ろしい〜〜〜

3営業日のはずが土日をはさんだせいか、5日後に到着予定。
ヤマトの上海支店からの発送らしい。


ジョブズさんありがとう!!