気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

やりたい事すべって、揃ってます!てか?


最近、頻繁にウエブサイトのお仕事をいただくようになり

仕事の幅も増えるのですが、同時に悩みも増えて来ます。

書籍等に書いてある仕事の進め方は、残念ですが全然参考になりません。

いわゆるチーム制で担当分野毎に作業を分担して進めて行く

もちろんスケジュール管理もきちっとされている。



しかし、私の現状ではほとんど無意味です。

なんせ一人でやってますから、スケジュールも「スグに」が鉄則です。

クライアントと私とはもう十数年以上のお付き合い

印刷物を中心とする制作をやって来ましたが

だんだんとWeb系に移行され、

私も依頼があるので、仕事ならば!と、独学で学んできました。



しかし、お互い物事の根本的な考えは、紙媒体の事が抜けきれず

制作工程や値段にいたるまで、紙媒体を引きずっております。

日々進化するWeb事情、DTPよりはるかに速い!し、多種多用。

先日もトップページをフラッシュに!との依頼でしたが

Flash5の頃からスキルは止まっており、スクリプトが書けません。

タイムラインだけで処理すれば、絶対に重くなる事確実。



なんとかJavaScriptで出来ないかと、ググる

すると、J-Query(ジェイ・クエリー)なる便利なものがありました。

重宝してます。

スクリプトがわからない私にも、なんとなく・・で、出来てしまいます。

コレのいろんな効果を見れば、ほとんどFlashは必要ないですね!

なので、書籍も買って来ました、「やりたい事すべて、揃ってます!」

買っただけで安心しているのですが・・

万能なようですけど、ブラウザのバージョンが古いとダメみたいですね!



今まで培って来たDTPの技など、ほとんど活かせないWeb仕事。

図解やフォントがらみの画像でしか、「技」使えませんな〜

(どんな「技」があるのか、言うてみぃ〜)



イラレで書き出しして、スライスしてhtmlになんて時代遅れだし、

SEOに対応するには、もうテンプレートを活かす事しか手はありません。

そのテンプレートをそのマンマなんて使えません、

四苦八苦して改造するのですが

一筋縄ではいかないヤツもおります。まるで、格闘競技です。



ちょっとしたい事で追加するようものなら、干渉し合って

あはは〜レイアウトが崩れたぁ〜。

どれとどれが干渉・・・わからない?・・

ええい!畜生!別のCSSを作ってやる!



と、CSSその1、CSSその2、CSSその3、なんて書類がドンドン増えていきます(汗

私のまわりのデザイナーの友人も、誰もWeb系の仕事は皆無で、相談しようもありません。



時間とお金があったなら、Web教室にでも通いたい心境です、やさしい女の先生の・・

いや、相談にのってくれる、やさしい女性でも結構です。・・・てか?