気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

現役続行!!ADVC-200TV

MacG4時代に使っていた、TVキャプチャー「CANOPUS ADVC-200TV」は、iMac(10.6.8)に変えてしまった今となっては使えないと思い込んでいた。

TV(アナログ放送時のみ)はもちろん、ゲームのビデオキャプチャーとして、YouTubeに上げていたものだ。
元々、iMacにはFireWire800がついているのだが、いかんせんそのキャプチャーはFireWire400のポートなので、接続形状の違いでつけられない。しかも、TVキャプチャーのドライバーはすでにサポートが終了しており入手は出来なくなっていた。

だが、FireWire400から800へ変換するアダプタを見つけた時に、一筋の光が見えて来た!早速、近所のパソコン店へ行ったが置いていない、USB3.0が標準な昨今、やっぱりネットでしか流通しないのであろうと・・・で、Amazonにて購入「692円(税別)」早く試してみたかったので、「お急ぎ便」にしてみたら、夕方注文にもかかわらず、次の日の午前中に到着、さすが!
たまたま、MacG4にTVキャプチャーのドライバー等のインストーラーが残してあったので、iMac(10.6.8)にインストール。
さて、上手い事行くか?


早速、FireWire変換アダプタを装着し、XBOXを起動!!
oh! バッチリ!!不具合無く録画成功!!
オンタイムでゲームが出来るかも試す・・・・
やっぱ、タイムラグが出てしまって少しタイミングがズレる。
サイズが640×480pixって小さい事もあるし、オンタイムでは無理ですな!
でも、MacG4の時よりは処理が速いわ。


そんなこんなで、廃棄するつもりでいたカノープスのADVC-200TVくん、テレビはもう映らないが、まだまだこれからも仕事してもらいますぞい。