気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

林檎の時限爆弾

先日、ポインターの風車が頻繁にまわるようになる


動作をするたびいちいち風車がまわり、なかなか終わらない。


おかしいな〜、と思いながらも作業を進めないといけないが。




昔やってたPRAMクリアとか、どうやったっけ?


ネットで検索してPRAMクリアしてみる・・・・かわらない。


さらに検索、セーフモード!?


お!プロンプト・・・・コマンドを入れるの!?


%$#&^*・・・・・・・



いかんこの先わからねぇ〜


ヤメヤメ。


ディスクユーティリティで、修復・・・・・


え!?修復できん!!????


早急にバックアップを取れ!?


まぁ、外付けHDDにタイムマシーン設定してあるので


バックアップは万全!?ですが・・・・


再起動・・・・・


あれ?起動途中でシャットダウンしてまう〜



                                                                                                        • -


これ、アップルのHDDのリコールをあえてせずに来たからか!


本体を数日あづけるとか、自分でバックアップ


インストールしなあかんて!


絶えず仕事で使っている自分には、ムリ。


今のところ、何も起きていないし


起こる気配もないわ!


って、言っていたのに・・・・・


林檎の時限爆弾だぁ〜

                                                                                                        • -



このあと、起動途中でシャットダウン


してしまう状況が続き何ともならない。


仕方なくバックアップ用のHDDから起動する。


うわ、当然だが初期のままだわ!


仕事で使わなければならないソフトが入っていない!!!!


明日の朝に入稿するものがあるのに〜〜〜〜


そして、朝が来た!


貫徹っ!!


一応、だいたい仕事が出来る環境に出来たので、


なんとか入稿を終えた。


その後、外出するのだが一旦電源を落とすと


二度と立ち上がらないかと心配にもなったが、


ハーフハーフで電源を落とす。


外出から帰って起動、セーフモードのためか、


ホストかゲストかの選択画面。


ホストをクリックして先に進む。無事起動した。


しかし・・・・


タイムマシーンのバックアップから持って来た書類を


上書きすることが出来ず、ディスクトップへコピー。


見る見るうちに書類が増えていく・・・いかん!


早急になんとかせねば!


内蔵HDDを自分で交換とも考えたが、


進行中の仕事があってはそれもまたムリ。


新しいHDDを買う!?いくつあんねん!?状態で



そうや!

前の前の時のタイムマシーンバックアップ用2TBのHDDを

つぶしてクリーンインストールすることにした。


またまた、問題が・・・・

iMac27inchには、USBの口が4つ。

キーボード、マウス、起動用外付けHDD、タイムマシーンHDDで

埋まってしまうではないか・・・・


余分な口が無いわけで、ほかに何も繋げられない!

仕方なく、嫌いなワイヤレスマウス(MagicMouse)を使う。



これ嫌いなんだな〜、つい指が軽く触れただけで


カーソルが移動して、画面が動いてしまう・・


しかも、ペラペラで持ちにくい。


だから、今でも有線のUSBマウスを使っているのに!


どうしても有線USBマウスを使うために、4つの口がある


延長USBを装着して、事なきを得た。


これで、外付けHDDからの起動でなんとかなったのだが、


いかんせんUSB2.0だから、起動が遅っ!



壊れたはずの内蔵HDDが、ディスクトップ上でお見えになる。


データはそこから引っ張ってこれるけど。


林檎爆弾は、慌てさせてくれました。