気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

ファイヤーワイヤーよ、何処行ったぁ〜!


林檎の時限爆弾の件で、外付けHDDからの起動で

一時的な回避が出来たけれども・・・



大きなファイルを扱ったりした時に、

やっぱりアクセスが遅いのが気になる。

しかも、2度ほど「フリーズ」してしまった。

やっぱり、USB2.0では限界があるのかと思うのだが・・


「iMac27のHDDを交換」には、小心者にはハードルが高すぎる!

もし、失敗でもして再起不能にでも陥ったら、仕事が出来なくなる!

それに、星形のトルクドライバーと大きな吸盤2個を用意する必要もある。



そんなリスクを負う前に、Fire&WireIEEE1394)を

デイジーチェーン付けしてみるといいかも?

現在、タイムマシーンのバックアップ用にFire&Wireを繋げている。



で、うちにある遊んでいるFire&Wireの外付けHDDのケースを外して、

今起動中のUSBのHDDを入れ替えてみることにした。



しかし、このHDDのケース、止めてあるネジが無い!


ネットで検索すると、上手に爪を外して行くようなのだがうまく行かない。

割らないように恐る恐るしているからダメか?

思い切って、しかも注意を払ってみたら開いた!


HDDを外そうとすると何やら引っかかっている!

パイロットランプの光を透明プラでつないでいた。

折りそうだ、あぶないあぶない!

オモテのパイロットランプにつながっている。



で、遊んでいるFire&Wireをバラす。こっちはネジ止めなのでカンタン!



入れ替えようとしたその時!!


ガガ〜〜ン!!

口が違うやんけ〜!



かたやIDE(パラレルATA/PATA)、かたやSerial ATASATA)。

うっそ〜っ! ダメぢゃん!



Fire&Wireのケースが売っていないかと、近くの電気屋に寄ってみた
無い!じゃぁ、近くのパソコン店・・・・無い!

そうだよね〜、USB3.0が主流のいま、

それより遅く値段が高いFire&Wireが普及せんわな!


うちに戻って、HDDのケースの蓋をそっと閉めて、元に戻したわ!




このまま、ごまかしごまかし使うっきゃないと繋げて再起動!


すると、しばらくして終了!


ああ〜〜〜!こないだのヤツと一緒だ!

OPTION+スタートで、起動項目選択画面に!

おぉぉ〜よかったよかった!