気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

助かりますわ!

久々に丸数字が必要になったのだが・・

昔はPifontとか、外字フォントを持っていたのだが

今となってはOSが違いすぎて使えない、残念。

20までなら普通にフォントにあるのだが

今回は81まで必要となった。



また、外字フォントを購入するしかないか〜?

いや、待てよフリーフォントでないかな?と検索。

あった!!!

Circle Number G フォント

また、明朝体シェアウエアだが、ゴシック体は無料ということで

今回必要なのは、ゴシック体・・・・助かりました!

でも最高93までの丸数字が無いとかですが、大丈夫です。


インストールした後、早速出してみる・・・・



キーボードに割当されている数字は、飛び飛びだぁ〜

な・な・なんと、割当どうりに出てこない。

困ったぁ〜


キーボードが純正ではないからなのではないか?

昔のキーボードを引っ張りだして見る。

まだ、出てこない!

USキーだからか?


純正の日本語キーボードも引っ張りだす!


あれ?刺してもキーボードが反応しない!!!

なんでェイ!再起動せなかんのかい!

それでも出てこないので、右側にランダムに打ちまくる!


あ!

Windows用のフォントだけど、Tifなので流用出来るかも?

Font Book .appで開いてみる。



あった!良かったです。コピペして完成です。




他にも検索したら、ありました。

K's Numeral Arabic Gothic Circle

こっちは400までの丸数字が可能でしたわ〜