気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

ばっくあっぷっぷ問題


ここ最近、Timemachineの保存容量が無いと警告が出る。

じゃあ、てんで昔使っていたHDDを引っ張り出して来て

そこへバックアップデータをコピーしようとしたが、

iMac本体にはすでに廃止されたFireWireなのでつながらない。


仕方なく奥の手の「裸族の頭」を使う。


ケースを分解してHDDを取り出す。


裸のまま繋げる(だから裸族というんだ)と、

このHDDは350GBしかなく、オマケに消したくないデータばかり。


次回の為に何が入っているかわかるようにプリントして貼ってき、


作業は中止。


ばっくあっぷっぷ〜だ!





しかし、なんだかんだで8個目のHDDになるが、



なかなか情報漏れが怖くてゴミに出せない。


やっぱり、バックアップ用のHDDを新調するしかないか・・


ネットを検索するが、コンパクトな3TBはなかなかの値段。


何故コンパクトHDDにこだわるか?


まず、電源供給が本体Macからなのでコンセントが要らない!


外出時、カバンに持って歩けるから。



あらためて削れるデータがないか?


満タンのバックアップHDDを見てみた。





はは〜ん!


外付けHDから起ち上げようとシステムとアプリが入っておりますわ!


Timemachineのバックアップデータとしてのシステムとは別ものだから


ええい!削除っ!


これで、ばっくあっぷっぷ問題解決!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

            • -