気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

マタだぁ〜、なんちゃらストックゥ〜!!!


去年の暮、年賀状を頼まれてなんちゃらストックのデータを先方から頂きました。


EPSのベクターデータなので、部分的な移動も可能と思い


修正を試みたが・・・・




グループ化されているので、クリックしてその階層深くに入って行くのだが



信じられないオブジェクトの群れ!



アウトラインで表示したら、もう修正箇所が見えない有様!





本来なら1枚の画像データの体なんで仕方ありませんが



このデータの作り方に、只々、驚いているのであります。



なんでこんなオブジェクト郡になるかと察すると



この和紙のようなかすれた感じ、を出したかったのかと。



この感じをベクターデータで出すには、それなりの工夫は必要かも?



って、作る側の苦労がわかる分、何も言えないけど・・






私なら、かすれた部分はラスタライズで画像化して後はベクターにするとか?



軽く、あるいは複雑にならぬように工夫しますけどね!



さらに驚くのは・・



Apple製品に限りますが、PDF変換してプレビューしてみると、きちんと表示出来ません。



PDFそのものをDLしてみるとどこもおかしくはありません。



これは、Appleのプレビューに際しての不具合かと思われます。



以前も何らかの理由で、正規の表示が出来ないこともありました。



ま、いずれにしても毎度驚かされる、なんちゃらストックですわ!









閉店ガラガラ