気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

リッケンバッカーの弦落ち!

f:id:dr-lapis:20190323174845j:plain

 

手元の弦を張り直して、練習、練習。

 

ストラト使いなので、エリクサーの0.09しかなかったわ!

 

話によると、昔は細い弦を作る技術がなかったので、太い弦(0.10位上)を基準にピックアップを作った名残りがあるらしく、なんだか出力に物足りなさを感じるなら、弦を太めにすれば良いようなことでした。

 

が・・・・・・

 

1弦の弦落ちが気になるぅ〜

 

f:id:dr-lapis:20190409111827j:plain

 

こっちは、ストラトキャスター

f:id:dr-lapis:20190409112010j:plain

1弦とフレットの縁の位置はほとんど同じなのに、なぜ???

 

 

ああああああ〜

 

フレットの減りが影響してんのかな??

 

縁が減ってるので、1弦側が落ちてしまうのか?

 

フレットを打ち直すのは、また今度にしよう!

 

f:id:dr-lapis:20190325094310j:plain