気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

リッケンバッカーのブリッジカバーは?

f:id:dr-lapis:20190325094310j:plain

そもそも主なエレキギター・ベースにブリッジカバーがあるのは、その昔レオ・フェンダーさんが機械的な部分がむき出しではなんなんで付けたのが始まりだそうだが、現行の主なエレキギター・ベースには最初っから付いていないわな?

 

自分も高校生ぐらいに買ったストラトには付いていたようだが、外してどこかへ行ってしまい無くしたが気にもせんかったし、付けている方がダサかった。
ミュートができないので外すという理由もあったわ。

 

我がリッケンバッカー620も、伝統なのかブリッジカバーは付いている。
一旦、外すか外すまいか悩んだわ。
外した方が、ミュートがやりやすいか!?

 

f:id:dr-lapis:20190403120619j:plain

 

でも、取り外したカバーをそのうちどこかへ無くしてしまうだろう。

当てたブリッジも手汗で錆びてくるだろうし・・・・

 

f:id:dr-lapis:20190403120721j:plain

カバーを付けても、ブリッジの手前でミュートは出来るので、あえて外さずにおきましょうか。

 

f:id:dr-lapis:20190403120854j:plain

 

それより、弾き方もありますが、大きくストロークしすぎるとトグルスイッチに指が当たりPUポジションが変わってしまう。

 

f:id:dr-lapis:20190403121354p:plain

 

指は握って、ストロークしなかんね!