気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

なななんと、2480円ギターァァ!

先日、大須のエフェフリさんのTwitterで・・

f:id:dr-lapis:20191022110355j:plain

気になる〜〜〜〜っ!

 

ピックガードとツマミ類が無い!

 

なんか、パーツだけ外して本体売ったかのようだ!

 

まぁ、音が出ればおんのじなのでさっそくお店に伺った!

 

店員のお兄さんに、「テレキャスの2千円の・・」と言いかけた時、ずらりと並ぶギター群の中に居た。

 

店員「ああ、これですね〜。ノブがないんですよ、それにピックガードがないのでフロントピックアップがテープで止めてあるだけなんですが・・・」

 

私「ああ、いいですよ〜」

 

店員「そうですか・・・なんなら、ストラトのつまみとかバラでありますが・・」

 

私「いや、結構です。」「ところで、これを包むような・・・・」

 

店員「あ、ギグバックがありますよ!」

 

私「あ〜そうですか、良かった」

 

友人を待たせていたので、早々に店を出た。

 

その日はあいにくの雨で、どうやって持って帰るのか不安でしたが、傘をさして、ギターを背負って店を出ました。

 

全部揃ったものではなく、欠品ギターを見た途端、高校生の頃に戻ったような、「ギター改造計画」のわくわく感が湧き出てきた!

 

完結してたら、買っていないかもしれない!

 

改造を失敗しても、2480円ならと思ったのだ。

 

f:id:dr-lapis:20191022111855j:plain

f:id:dr-lapis:20191022112755j:plain

f:id:dr-lapis:20191022111951j:plain

プレイテック・・・・・

サウンドハウスの販売ですがネット上では10,000円以下のギターってどうよ?といろいろ確認する動画が流れていたが、2015年以降は、改善されてコスパがいいとの事。私が購入したテレキャスも、そんなに悪いものではなさそうです。


強いて言えば・・・・

1.順反り╱これはトラスロッドを回せるかわかりませんがなんとかなるでしょう。

2.フレットの切仕上げ加工╱ネックを滑らせると、指に引っかかる。ヤスリで滑らかにします。

3.弦のボディ通しの穴が、若干直線ではない?╱真ん中の2つが若干上にあがってんん、まぁ演奏に影響はないでしょう。

f:id:dr-lapis:20191022112247j:plain



まぁ、エフェフリさんのメンテナンス済みというお墨付きもあると思うので

問題はありませんし、サウンドチェックも大丈夫でした。

 

さて、まずは欠品しているパーツをどれだけ安価に仕入れるか!

 

ヤフオクを漁ってみます。