気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

リッケンバッカー620 FG 中古をGET!しかし・・。

f:id:dr-lapis:20190323174845j:plain

リッケンバッカー ヘッド

 

先日、待望のリッケンバッカー620をオークションにて安価でゲット!

 かれこれ、1年以上は色々ブックマークし続けたのだが、

 そこそこの値段まで達してしまうので、指をくわえて諦めていた。

 チェックしていたふとしたある日、安価な値段の即決価格、

 画像を見てヘッドに打痕ぐらいでボディもネックも問題ない状態だったし

 音出し確認もされているようなので、即決価格で入札。

 

但し、ハードケースは無い、ソフトケースのみ。←注)1

もちろん保証書もない。←注)2

自分は、ギグバッグ背負って自転車でスタジオへ行くので

ハードケースは、必要ないか!と思って落札した。

 

出品者はその日のうちに送ってくれて、中1日で届いた。

 

しかし、薄手の梱包材をソフトケースに巻いただけ。

ちょっと心配になったが、ソフトケースの中をみてみたら、

ギター本体はプチプチでぐるぐる巻き。

ネックやボディは大丈夫か、確認したら大丈夫でした。

ちょっと、ヒヤヒヤもんでした。

アンプに繋げて、一応音も出るので、受け取り確認を出品者に連絡した。

 

 

出品者は「1990年の後半製ではないかと思われる」と記述してありましたが、

シリアルナンバーを見る限り、2008年前半製でした!

 

f:id:dr-lapis:20190323175002j:plain

リッケンバッカー620 ボディ

さて、次の日はサウンドチェックです。

ボリュームを大きめにしてみると、ノイズがある。

弦を触っている間は静かだが、離すとジーっとノイズが。

コレって人間アース状態で、正常ってことですわな?

 

 

 

あと、リッケンバッカー特有の「フィフスコントロール」という

一番下の小さいコントロールガリが少々。

これは、接点復活洗浄剤で軽減できました。

 

あとリアピックアップの音が小さい。

これはどうしたものか・・・・と、ピックアップを見て!

あれ??れ??れ??

ピックアップとボディの間のエスカッション(座布団)がないがな〜!

 

f:id:dr-lapis:20190324235741j:plain

ピックアップスペーサーがない。

通常は、こんなウレタンのエスカッションがあります(teenarama.jpさんから引用)

f:id:dr-lapis:20111027181439j:plain

今回のリッケンバッカーには、ありません。

なるほど〜、だから弦とピックアップの位置が離れてて音が小さいんか!

でも、リアピックアップだけ音が小さいだけでフロントピックアップは正常って?

 

 

とりあえず必死に、座布団のスペアパーツをネットで探すが、見つからず。

それもそのはず、フェンダーや、ギブソンのように部品パーツは巷にはない。

 

もちろん、ハードケースだけも販売されていない。注)1

保証書の確認とその理由がない限り、正規品は売ってくれないそうだ。注)2

 

f:id:dr-lapis:20190325002002j:plain

そこで、ピックガードのスペーサーとして使われている

 

f:id:dr-lapis:20190325002038j:plain

このゴムに近いものが、ホームセンターにないか!?

いざ、ホームセンターへ・・・・・・

o孕o三

 

ないわ〜!

 

なので、代用品を購入!

f:id:dr-lapis:20190325002204j:plain

ちょっと大きいけど・・・・水道のパッキンゴム!!!!

あと、若干厚みがたりませんが、まぁこれで行きます!

 

 

f:id:dr-lapis:20190325002250j:plain

外に出てくる端をカットして・・・

 

 

f:id:dr-lapis:20190325002342j:plain

多少のスペースは確保できました!

 

 

しかし、肝心のピックアップの音は特に何も変わりませんでした〜〜〜

回路の問題かも?

さらに検証が必要ですな!

 

f:id:dr-lapis:20190325094310j:plain