気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

リッケンバッカー620 FG 中古を・・・2

f:id:dr-lapis:20190326143710j:plain

fender amp sidekick 10 deluxe

想定外の出来事!

届いてすぐ、10wアンプに通して音出し確認をして受け取り完了のお知らせをしましたが、よ〜く聞くと、リアの音が小さいんだな!

あ〜あ、調べれば調べるほど、不具合が発覚!

 

「リアピックアップの音が小さい」、なんで?

テスター持ってないので、何とも言えない。

f:id:dr-lapis:20190331112346p:plain

pickup

とりあえず、ドライバーでコツコツ当てる。

う〜ん!なんかリアだけ、小さい。

通電はしてそうだけど、どうなんやろ?

 


まぁ、フロントピックアップが生きているので

演奏に支障がない!ちゅうたらそうなんですが・・

100%発揮できないなんて、不満ぢゃあないですか!!!

 

リアピックアップが死んでいたら、ハイゲインプックアップを根気よくオークションで探すしかないか!?

 

 

 

取り急ぎ、テスターを買ってきて調べる。

 

f:id:dr-lapis:20190331112714j:plain

ん?ん?ん?

この数値は、どうなんやろか??

 

正常なら5〜20kΩぐらいを示すらしいですけど

 

電気回路の知識がない者がやるもんじゃないね!

 

通常は、個々に本体から外して図らないと他とのつながりで抵抗値の意味がないみたい。かと言ってピックアップを外してまたハンダのつけ直しとかの作業を考えたら決行に至りませんでした!

 

どうしたものかと、思案していたら・・・・

 

 

ピックアップの高さ調節ができないので、ブリッジで調整って書いてあったのを思い出し、ブリッジを確認。

f:id:dr-lapis:20190325002342j:plain

リアピックアップの太弦部分だけブリッジが高いので、ブリッジを下げるとフレットに当たるおそれがあるので、ピックアップの座布団を・・

 

f:id:dr-lapis:20190331141320j:plain

2倍に!

するとどうでしょう・・・・

 

リアの音が、若干ですけど大きくなりました!

 

あと、フィフスコントロール(フォロントとリアのバランス調整)で、フロントとリアの音の大きさのバランスが整った感じです。

 

 

あとは、スタジオの大きいアンプでかき鳴らして確認したいです。

 

 

f:id:dr-lapis:20190325094310j:plain