気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

新たなる試練!ライブでのリッケンバッカー620

f:id:dr-lapis:20190619100227j:plain

 

先日、某所にてライブを行いました。

 

そこで、新たなる試練!というか、トラブル発生!

 

ライブハウスのアンプからのノイズがひどい〜

 

まぁ、この手のギターは、「人間アース」が仕様なのだけれども

 

それだけではなさそうな感じで。

 

シールドが悪い? いや、いつも使っているベルデンのシールド。

 

3年ぐらい使っているので、もう交換時期か?

 

今回例のワイヤレスも付けたのだが、スタジオでは問題なかったし、

 

ライブハウスのアンプが最新式のいろんなエフェクター付きで

 

いろんなところで干渉してしまったのかも・・・・

 

 

 

前の日に曲順に合わせてエフェクターのセッティングをしたのに

 

結局、エフェクター無しでシールド直付けで音のパターンは1つだけでした。

 

部屋で10Wのミニアンプで試したとき、

 

シールドよりワイヤレスの方が、明らかにノイズが無かったはずなのに・・

 

 

 

まぁ、ライブっていう生き物な感じで

 

何があるかわかりませんよね!

 

たまたま、そこのライブハウスだけの事かも知れません。

 

お金があればリペアショップのプロに頼みたいところだが・・・・

 

とりあえず、ノイズ防止のつもりでアルミテープを貼ってみる。

 

f:id:dr-lapis:20190619094309j:plain



 粉っぽいのを除去するのに、練り消しを使ってみた!

真っ黒な練り消しでは、思ったようには取れないなぁ〜

f:id:dr-lapis:20190619094327j:plain



 

ボディのざくりを手前にひっくり返して、隙間なくテープを貼る。

f:id:dr-lapis:20190619003940j:plain

 

アッセンブリー側も貼るので、ボット系を外す!

f:id:dr-lapis:20190619004125j:plain

 

f:id:dr-lapis:20190619004241j:plain

 

外した!

f:id:dr-lapis:20190619004304j:plain

 

ピックガードが弦にまたがっていないので、弦はそのままで楽に作業できる!

大雑把にテープを貼る!

f:id:dr-lapis:20190619004520j:plain

全体に貼らずとも、蓋ができる程度でいいらしい。

f:id:dr-lapis:20190619004618j:plain

 

f:id:dr-lapis:20190619004722j:plain

はい完了!

 

これで、家の10Wアンプでテスト・・・・・

 

んんんんん、どうでしょう!

 

ホンの少しだけ、ノイズが減ったかな?

 

まぁこれと合わせて、エフェクター側のノイズゲートで抑えるか?

 

ドシロウトが出来ることは、この程度です。



来月は別のライブハウスだけど、大丈夫か心配だな〜