気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

トラップっぷっぷ〜


先日、なんちゃらストックのデータを先方から頂いてレイアウト。


その時点ではまだ決定ではないので、仮画像jpegを貼っていた。


で、OKになり本画像を送っていただき見たところデータが.eps


私はeps画像と思い配置したが、エライ小さな画像で持つのかな〜と!


先方へその旨を確認したら、ベクターデータだった!


あ〜、


この場合の.epsはイラレベクターデータだったのね?


すぐさま、イラレで開いてコピペしたら・・・・


カラーモードが「RGB」ではないか!



CMYK」に変換したら




ああああっ!


色がぁ〜・・・・・変わってまったぁ〜


よ〜く見たらこのデータ、3階層になっているらしく


このオーバーレイ加減とか乗算加減とか変わってしまうのかもと。





結局、フォトショでepsデータを開いてCMYK画像データにし、



貼り付けました。


こちらは、変化はありませんでした。


やれやれ〜、焦りましたわん。

                                                                  • -

自分が作ったデータでないので


何がどうなっているのか把握できませんし


色んなトラップにも遭遇します。


「トラップ」って言っちゃいますが、


未必の故意のトラップでしょうけど


これはひどくないでしょうか?



イラストの花びらの一部が、欠けています。


クリッピングマスクで切れているのではなく


データ自体が切れてました。


まぁ、今回の作業ではこの部分は隠れていて


影響は無いんですけどね!




トラップっぷっぷ〜

                                                                  • -











.