気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

久々の機種変更

社会貢献の(RED)に機種変!


iPhone6を3年と2ヶ月使い続けた。

取り立て不具合など無いのだが、しいて言えば・・

●充電がパソコンからでしか出来ない。

safariのブラウザでURLをコピペしたくとも、
アドレスが消えてしまってコピペ出来ない。

●心持ちバッテリーの持ちが悪くなった。

あと、これはiPhoneのせいではないが、画面の文字等が小さくて見にくい。



などから、機種変更ならiPhone8Plusにしたいと思っていた。

サイトで追加料金を確認しながら、決め手にはならなかった。

REDが出るのを知って、まぁ変えるキッカケになるかと

SOFT BANKオンラインで予約。


4日ほどして、手元に届いた。




デカイね〜 胸ポケットにはキツイですな。

バックアップからの移行をするのに、iTunesを使います。

私のiMacは、イラレのバージョンを上げるお金が無いので、

それに伴い、MacOSのバージョンもYosemiteで止まっています。

なので、不具合があるとイヤなので
iTunesのバージョンも上げてきませんでした。

iPhone6も、iOS9のまま上げておりませんでした。

今回iPhone8Plusにしたら、iOSも11になるので
iTunesも上げなければなりません。

で、上げられるかどうか調べたら・・



大丈夫そうですね!

iTunesだけ上げたいし、一気に上げずに
一つ前のバージョンで個別でインストールします。



はい、確かに上がりました。

では、iTunesでバックアップからの



え!

バージョン12.7以降!?

システムをHigh Sierraにすると同時に上がるのですが、

マズイので、ここも個別でiTunes 12.7をインストール



え?え?

ほらね〜、そんなこっちゃぁ!



iTunesのバックアップからの移行はムリなので

他にiCloudがあったので、そっちにした。

iCloudのIDがわからないので、SIMを指したり抜いたり、
行ったり来たり。


しばらくして、アプリの移行は上手く行ったようだが、

なにせ、新しいiPhoneの方の設定は、
SNS系はことごとくし直さないとダメだな〜

そんなこんなで、移行は完了しました。



LINEやメッセージ等、新しい端末の移行設定が必要でした。


(粗い画像は、iPad2の古いカメラなので、ご勘弁ください)




100均の透明スマホケースにカッティングシートで

レーシングラインを入れたった!

これとか!

これのイメージね!




















                                                                                                                            • -